おすすめスキー道具

2020-2021モデル【VOLKL(フォルクル)】試乗レポート!

VOLKL(フォルクル)スキーとは?

 

基礎スキー用デモモデルやレーシングモデルなどにおける、質実剛健なスキー作りに定評のあるブランド。
滑走性能に妥協がないメーカーというイメージが強いです。

近年オールラウンドモデルやフリースタイルスキーにも力を入れているようで、そちらのスキーも好評を博しています。

そんなVOLKL(フォルクル)スキーの試乗会に参加してきたので、今回はそのレポートをお送りします。

試乗日時、会場など

試乗日時 :2020年2月9日

試乗会場 :鹿島槍スキー場

提供   :マーカー・フォルクル

当日のゲレンデ状況

週末に掛けてシーズン最強クラスの寒波が来襲し、非常に軽い良い雪が降っていました。

不整地も新雪パウダー、整地も粉雪圧雪で最高に滑りやすいバーン。

まさに、様々なモデルのスキーを試すにはベストの条件で、試乗が行えました。

 

試乗者について

REVOLT 121 177cm 143-121-135 R17.6

 

いきなりですが、最初に乗ったこの板が今回の一番のお気に入り(笑)

センター121mmにもかかわらず、とても操作感が軽快!
浮力と取り回しの良さを兼ね備えており、コブのパウダーもガンガン攻められる。

フリースタイルの板でもあるらしく、空中バランスの良さが特筆モノで、ピョンピョン跳べて楽しかった!

パウダー板で一番欲しい板のトップにランキングされました(笑)

M5 MANTRA 177cm 134-96-117 R19.8

 

白馬の某カリスマガイドが絶賛している板

どっしりとした安定感、切るもズラすも自由。
パウダーもよほどのドパウ以外は全く問題なし!

フォルクルではコレがいちばん売れているそう。
それも納得の高性能で、ゲレンデ全体を楽しむには最高のスキー!

DEACON 80 172cm 128-80-111 R19/14/23

 

フォルクルの最新テクノロジー全部載せってことらしいですが、イマイチ感触が良くなかった。

エッジグリップも操作感も全体的にルーズであんまり気持ちよさが感じられず。

今回は基礎スキー用、オールラウンド用ともにレベルの高いスキーが多かったので、ちょっと中途半端感が目立つ結果に。

DEACON 75 BLACK 168cm 126-75-105 R15

 

DEACONのデモスキーバージョンですが、こっちの方が好印象。

とにかく軽快で、しかも走りがかなりある!

しかし軽さのためか安定感にちょっと不安を感じられたのと、それにも関わらず走りまくるので、荒れたバーンを飛ばすのはちょっと怖い感じ。

RACETIGER SL 160cm 127-68-103 R11.8

 

現在愛用してるプラチナムSDの後継の後継機種。

やはりフォルクルはこの小回りモデルの出来が素晴らしいと思う。

160cmの短さを感じさせない安定感、キレ、走り、全てが高レベル。

フォルクルの基礎スキー板ならコレに決まり!って感じ。

RACETIGER SL WC D 165cm 117.5-65-100.5

 

RACETIGER SLの上位バージョンで、レーシング用だけあって、無印RACETIGER SLよりもかなり張りの強さを感じるつくり。

かなり強く踏み込まないと撓みを出すのが難しく、本当にレーサーかエキスパート向け。

乗りこなせれば、かなり固いバーンでハイスピードターンが出来るだろうと思います。

RACETIGER SC CARBON 165cm 123-70-103 R13

 

芯材にカーボンを使用してあるらしく、とにかく軽い板。

操作感も確かにとても軽快ですが、その代わりに安定感や強さをかなり犠牲にしている感じ。

女性やシニアの方がゆっくり基礎練習するには向いているのかも?

ある程度スピード出して滑るひとにはあまり向かないと思います。

フォルクルスキー2020-2021滑走動画

今回試乗した各スキーの滑走動画はこちらです。

実際に滑っている映像で、試乗の雰囲気を感じていただけると思います。

まとめ:2020-2021フォルクルスキーBEST3!

最後に今回のVOLKL(フォルクル)スキーの、試乗BEST3を選んでみたいと思います。

「REVOLT 121」

最強のパウダー板にして、フリーライドモデルとしても使える、最高に楽しいスキー!

 

「M5 MANTRA」

整地からパウダーまで、どこを滑ってもパフォーマンスが高い、最高のオールラウンダー!

 

「RACETIGER SL」

160cmと短くても安定感とキレ、走りを兼ね備える最強のデモスキー!

 

それぞれの志向のスキーヤーにバッチリフィットする素晴らしいスキーです。
機会があったらぜひ試してみてください!^^

もっと試乗レポートを見たい場合はこちら!

 

当HAKUBA-Laboではスキー・スノーボードのビデオ撮影のサービスを行っております。

自分の滑りのチェックに使うも良し。楽しい雪山の思い出を作るも良し。
ぜひお気軽にお申し込みください!